787とともに…

航空好きの私が趣味で撮影した写真や航空業界のニュースについて様々考察していきたいと思っています!航空好きの皆さんと楽しめるようなブログを作っていきたいです!

各社運行計画2019 〜LCC編〜

1、peach & Vanilla Air

さあ、経営統合が今年度秋に迫ってきてるpeachとVanilla Air。昨年12月に統合に伴う運行計画が発表されました。バニラエアでの運行終了日は2019年10月26日。3月31日から徐々にバニラエアの路線を減らしていくとのこと。統合計画は以下の通り。

関西-台北(桃園) 1往復/日 5月7日運行終了、6月29日からピーチ増便。

成田-那覇 1往復/日 5月31日運行終了、翌日からピーチとして再就航。

那覇-台北(桃園) 1往復/日 5月31日運行終了、6月28日からピーチ増便。

成田-新千歳 6〜8往復/日 8月31日運行終了、翌日からピーチとして再就航。

成田-奄美大島 1往復/日 8月31日運行終了、10月1日からピーチとして再就航。

関西-奄美大島 1往復/日 5月6日運行終了、冬ダイヤでピーチとして再就航予定。

成田-高雄 1往復/日 9月30日運行終了、冬ダイヤでピーチとして再就航予定。

成田-石垣 1往復/日 9月30日運行終了、冬ダイヤでピーチとして再就航予定。

成田-台北(桃園) 3往復/日 10月26日運行終了、冬ダイヤでピーチとして再就航予定。

福岡-台北(桃園) 1往復/日 10月26日運行終了、冬ダイヤでピーチとして再就航予定。

成田-函館 1往復/日 3月30日運行終了し廃止。

成田-香港 1往復/日 5月31日運行終了し廃止。

那覇-石垣 2往復/日 5月31日運行終了し廃止。

3路線が廃止になってしまうことはとても残念です。機材改修などが伴うため運行終了日から運行再開まで少し時間が空いてしまう路線もあるようですね。ピーチが関空を拠点に、バニラが成田を拠点に路線展開を進めていただけに両社の統合により、日本最大のLCCが誕生することとなる。ただ、 ANAのマイルで特典航空券が取れていたバニラ、ピーチではそれが継続となるのか?また、バニラエアが加盟しているバリューアライアンスはどうするのか?まだ発表されていないこともあります。今後の発表を待っていきたいですね!特に特典航空券は継続していただきたい…。さらに中距離国際線に進出する20年への路線計画は今年度中に出ることでしょう!プレスリリースには北東アジアと書かれていますが、どこの都市へ就航するのか楽しみです。

2、Jetstar JAPAN

新規路線の発表予定はありませんが、第4の拠拠点空港の設置と庄内空港就航を示唆しているので何かしら今年も動きがあるでしょう。また、昨年11月末には、ピーチが導入を決定させていたA321LRを20年から導入していくと発表しています。 JALは昨年新たな中距離LCC会社を設立しており、こちらは JAL出資100パーセントの子会社です。Jetstarとの棲み分けどうなるのでしょうか? ANAはブランド統一したばかりなのに…。Jetstarは JALが33%しか株を保有していないので意見が通しづらいのでしょう(オーストラリアのあのカンガルーの会社も33%保有してますしね…)。逆にpeachANAが77.9%も保有してますし、意見通しやすいですからね。

参考文献

peach

Peach とバニラエアの統合に伴う バニラエア便の運航ならびに路線の移管について

https://corporate.flypeach.com/cms/wp-content/uploads/2018/12/181217-Press-Release-J2.pdf

アジア初!エアバス A321LR を導入 ~北東アジアの中距離 LCC の歴史を築く第一歩~

https://corporate.flypeach.com/cms/wp-content/uploads/2018/07/180718-Press-Release-J.pdf

 Jetstar JAPAN

ジェットスター・ジャパン次なる成長フェーズにむけてエアバス A321LR の導入を決定

https://www.jetstar.com/_/media/files/japan-and-korea/japan/news/2018/20181127.pdf?la=ja-jp&rev=85ebef92d79d4dbf9007d7a862503bfb

Twitterでは更新状況を順次ツイートしています。フォローよろしくお願いします。

DREAMLINER787 @B787_JA801A