787とともに…

航空好きの私が趣味で撮影した写真や航空業界のニュースについて様々考察していきたいと思っています!航空好きの皆さんと楽しめるようなブログを作っていきたいです!

各社運行計画2019 〜国内その他の航空会社〜

1、SKYMARK

f:id:JA801A:20190210131111j:image

先日25日に発表となった、成田-サイパンのチャーター便を3月22日〜3月30日に運行。

SKYMARKは20年までに再上場を目指し再建中。国際チャーター便で実績を積んでいき、国際線に再度参入してくるのでしょう。昨年DELTAが撤退した成田-サイパン線は、スカイマークが定期運用するのではないかという噂が流れましたが、検討はしているみたいですね。利用率を見ての判断ということでしょう。ただサイパンは旅行先としてはやはり日本からは低迷しているようで…。これからどうなるのか、楽しみですね。

国内線は特に変化が無いようです。

2、AIR DO 

f:id:JA801A:20190210131117j:image

①機材計画

B767-300を追加で2機導入し6機体制、B737-700を1機退役させ8機体制に。追加で導入されるB767-300には新シートを採用し、各座席にはUSBポートを備え付ける。退役するB737-700は多分ANAに返却されるのでしょう。これによって機種ごとに予備機1機という形が確立し、需要に合わせた運用が可能になりそうです。

②機材変更

3月31日から 羽田-旭川 3往復/日 B767-300統一

全ての便をB767-300に統一し大型化。利便性も向上し、観光地としても魅力的な旭川の大型化は地元の観光業界も利用者としても嬉しい限りですね。旭川空港は昨年、降雪地帯での就航率99パーセントということで、北海道地震の時にも注目を集めていました。降雪地帯でも就航99パーセントとは!空港関係者など様々な人々が努力してこの数字!すごいです。

3月31日から羽田-函館(59便/60便)B767-300にし、羽田-函館(57/58便)は高需要日にはB767-300を7月9日からはB767-300にし羽田-函館線もB767-300に統一

北海道新幹線が開業して需要が落ち込むかもと言われていた羽田-函館線ですが新函館北斗都心部から遠すぎる点や東京からだと時間がかかる点からまだまだ航空需要の方が多いみたいで。函館も海外からの観光客が激増しているみたいで需要が今後増加していくと見込んでの大型化でしょう。(まぁ、北海道新幹線にはいろいろ言いたいことはあるんですが、それはまた今度)

羽田-女満別線、羽田-帯広線でゴールデンウィークや夏休み期間の高需要期にB767-300を導入

予備機が確保できたため、 JALANAといった大手航空会社の行う高需要期の大型化が可能に!

3、Solaseed Air

f:id:JA801A:20190210131144j:image

こちらは運行計画出さないので、考察程度に。

昨年12月30日と本年1月2日に国際線チャーターとなる福岡-台北(桃園)を運行して、2月2日と6日には台北(桃園)→鹿児島が、2月6日と10日が鹿児島→台北(桃園)が運行される予定。順調にチャーター実績を積んでいるSolaseed Air、昨年は国際線運行対応機、JA813Xを導入し、ますます現実味を帯びてきた定期国際線就航。どことどこも結ふ路線を誕生させるのかいろいろ想像してしまいます。

4、STARFLYER

f:id:JA801A:20190210131159j:image

①国際線

昨年、念願の定期国際線に再就航したSTARFLYER。今年度上半期も北九州-台北線2往復、名古屋-台北線1往復を継続。当初予定していた福岡-台北はまだメドが立たないようで、まだ先になりそうです。

②国内線

北九州-那覇線を1往復/日で継続し、 ANAコードシェアも継続する模様。

ダイヤ

SFJ97/ANA3897 北九州発 10:10 那覇着 11:55

SFJ96/ANA3896 那覇発 12:40 北九州着 14:20

5、FDA

羽田に来ないので写真ありません。

①新規路線

静岡-北九州 1往復/日

静岡-福岡線が4往復に福岡方面に1便追加で運行。FDAは地方と地方を結ぶ路線の需要開拓が非常にうまいことで定評がありますよね。また、東京以外の都市から地方都市、これもありそうで無かった路線を開拓していますね。静岡と福岡は東海道・山陽新幹線がありますが静岡県内"のぞみ"止まらないですからね。空路の方が利用しやすいのでしょうね。

②増便・再開

小牧-青森 3往復→4往復

小牧-高知 2往復→3往復

静岡-丘珠 再開

3路線で増便、再開。名古屋と青森、名古屋と高知、確かに陸路で行くととても時間かかりますもんね…。青森は新幹線乗り継ぎ、高知は高速バスぐらいしかなさそうですからね。空路の方が有利ですよね。

スカイマーク、ソラシドエアと国際線への就航を見据えている2社に、先に国際線を就航させたスターフライヤー、北海道と東京を結ぶ路線の強化をするエアドゥ、新規需要を掘り起こすFDAと各社それぞれの戦略がとても見えてきてますね。

参考文献

スカイマーク

2019年3月31日〜10月26日期間、運行ダイヤを申請

https://smart.skymark.jp/ja/company/press/pdf/__icsFiles/afieldfile/2019/01/24/20190124_press_1.pdf

国際線チャーター便運行のお知らせ 3月22日〜3月30日「成田=サイパン線」

https://smart.skymark.jp/ja/company/press/pdf/__icsFiles/afieldfile/2019/01/25/20190125_press.pdf

エアドゥ

2019年度上期運航計画について

https://www.airdo.jp/corporate/release/2019/release-6264.html

ソラシドエア

ソラシドエア初の台北から鹿児島行きの国際チャーター便を運航します!
台北(桃園)- 鹿児島チャーター便運航のお知らせ

https://www.solaseedair.jp/corporate/pdf/press190111.pdf

スターフライヤー

北九州-台北線、名古屋-台北線 2019年サマーダイヤ 販売開始のお知らせ

http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20190127_113949883_3ic31a55i1bnz1zjfxr32pia_0.pdf

2019年 国内線サマーダイヤおよび運賃のお知らせ

http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20190127_114132843_jznvg255bz2a5e45ftejm0ir_0.pdf

FDA

2019年3月31日以降の路線・便数計画を決定

https://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/190123_5.pdf

Twitterでは更新状況を順次ツイートしています。フォローよろしくお願いします。

DREAMLINER787 @B787_JA801A