787とともに…

航空好きの私が趣味で撮影した写真や航空業界のニュースについて様々考察していきたいと思っています!航空好きの皆さんと楽しめるようなブログを作っていきたいです!

今月のAviation News〜2018.05編〜

JALグループ

8日 国内線システム不具合

自動チェックイン機が不具合を起こし朝から羽田空港を発着する便を中心に22便が欠航した。2時間後に復旧したものの1日中混乱が出た。

14日 スマホの予約サイト刷新

14日の刷新された当日実際に予約しましたが、国際線と同じようなスタイルになり、デザインは白を基調として、見やすくなっていました。これとともに座席指定の画面や予約確認画面も刷新!とても使いやすくなっていました。


f:id:JA801A:20190519140509j:image

f:id:JA801A:20190519140504j:image

f:id:JA801A:20190519140501j:image

f:id:JA801A:20190519140512j:image

17日 A350-900初飛行

フランスのトゥールーズで初飛行が成功。6月に初号機引き渡し、9月1日から運行開始と十分な慣熟訓練を予定しています。JAL始めてのエアバス機!楽しみです!

22日 ARASHI HAWAII JET運行開始

JALのハワイ就航65周年を記念して、ホノルル線を中心に嵐の特別機を運行する。嵐の特別機は過去に何度か行われているが国際線は初。機材はB787-9(JA873J)。このレジ番なんですが、ANAB787-9のJA873A R2-D2 ANA JETのレジ番と最後の1字のみの違い…、たまたまだろうけど…。ANAを意識して強化されていくハワイ路線。JALは牙城を守れるのか?

29日 JAL DREAM EXPRESS 90でチャーター便運行

名前入りのモデルプレーンがもらえるJAL DREAM EXPRESS 90 のチャーター便!この企画が発表された時行こうと思っていましたが、29日は水曜日でしたので残念ながら休めないので今回はキャンセル。行きたかった…

29日 キャセイドラゴンとコードシェア開始

キャセイドラゴンが運行する香港-羽田、関空那覇の3路線と香港からベンガルール、コルカタダッカ、ペナン、チェンマイのアジア路線5路線とコードシェアを開始。

31日 2代目ミニオンジェット運行開始

JALUSJミニオンハチャメチャライドに協賛しており、その一貫で2017年7月からミニオンジェットを運行している。その2代目となるミニオンジェットを31日からE190で運行。

ANAグループ

18日 A380 2号機(JA382A)成田到着

3機の導入を予定しているうちの2機目である深緑のエメラルドグリーンのフライングホヌが成田に到着。6月に前倒しでの運行を開始する。

22日 機内安全ビデオ ホノルル線バージョン公開

ホノルル線専用の機内安全ビデオが誕生!可愛いカメのキャラクターが出てくるハワイらしく可愛い動画です!

動画はこちらからハワイ路線安全ビデオ - YouTube

24日 A380就航

A380がホノルル線に初就航!座席数が大幅に増加するハワイ線。2020年度にはシェア25%を目指す。

25日 B777F 羽田到着

2機導入予定も貨物専用機B777Fがついに羽田に到着。7月から運行を開始する。

27日 ANA公式モデルプレーンサイトオープン

精密に再現されている全日空商事のモデルプレーン、この度、公式サイトがオープンした。私もよく買う全日空商事の模型ですが、製品ディティールの説明がとても丁寧でポチっとしたくなっちゃいます!

29日 国内線B777B787 に新シート

プレミアムクラスにはサフラン・シート・US製のシートを採用、また電動リクライニングシートをして、タッチパネル式の個人用モニターも装備する。またプレミアムクラスの座席は増席する。普通席にはトヨタ紡織製のものを採用し、こちらもタッチパネル式の個人用モニターを装備する。

国内その他

3日 peach 初号機退役

最終便はMM158便で福岡から関西への運行で、7年2ヶ月程での運行終了とはちょっと早い気もしますが、リース機材ですからね。愛称はpeach dreamで就航当時はつけていましたが、復活させた!これはすごいファンサービス!

7日 Vanilla 関空-奄美関空-台北運航終了

Vanillaが就航してから観光客が大きく増加した奄美。その奄美からVanillaが運行終了した。これは、peachに路線移管する為であり、奄美線は冬ダイヤから、台北線は6月からpeachが就航することとなる。

14日 SKYMARK ヴィレッセル神戸デザイン機を運行開始

神戸空港を拠点とするスカイマークは3月スポンサー契約を締結した地元のJ1チームのヴィレッセル神戸とコラボして特別デザイン機を運行開始した。このワインレッド色のデザインかっこいい!

海外

5日 Aeroflot モスクワのシェレメチェボ空港で旅客機炎上

モスクワ発ムルマンスク行きのアエロフロート1492便が緊急着陸し、炎上41人が死亡した。炎上したのはスホーイ・スーパージェット100-95Bで、後日報道によると前方の乗客が荷物を持っていき、そのために後方の乗客の避難が遅れたことにより多くの人が亡くなった。この事故ではこのようなことが無ければ全員が助かったかもしれない、乗客の自分勝手な行動で多くの人が亡くなった痛ましい事故でした。

14日 AIR FRANCE 成田発トゥールーズ行チャーター便を運行

フランス南西部の都市トゥールーズへのチャーター便を運行した。トゥールーズといえば航空ファンは憧れを持つ都市。それは、エアバスの工場があるからです。行ってみたい!

メーカー

9日 AIRBUS マカオ航空にA320neo導入開始

マカオ航空はA320neoを8機納入予定。エンジンはプラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを搭載。

27日 BOEING ニュージーランド航空からB787 -10を受注

ニュージーランド航空B787-10を8機発注した。既存のB777-200ERを置き換える。こんかいは置き換えのみで増備はなし。エンジンはGE製GEnxを選択。