787とともに…

航空好きの私が趣味で撮影した写真や航空業界のニュースについて様々考察していきたいと思っています!航空好きの皆さんと楽しめるようなブログを作っていきたいです!

今月のAviation NEWS 2019年1月編

毎月月末に更新していこうと思っている今月のAviation NEWS。2019年1月にも各社様々な動きを見せました。

1.JALグループ

東京ディズニーランドイースターパレードにJALが協賛(9日)

「みんなのJAL2020新制服プロジェクト ~アンケート編~」を実施(22日)

JAL、2018年の定時到着率でアジアパシフィック地域1位に(23日)

JALグループ、2019年度 路線便数計画の一部変更を決定(28日)

まずは、JALグループ。東京ディズニーランドはこの前行ってきたのですが、なかなか空いていて快適でした。イースターの時期は多分混んでいく気になかなかならないのですが、見てみたい気持ちはあるんですよね…。去年のはとても楽しかった思い出があります!あっ!ついでにJALセレブレーションエクスプレスの模型も買いました。2020年に変わるJALの制服今から楽しみですね!今の制服もとても好きなのですがさらに良い制服になってほしいものです。2018年は地震、台風などで定時運行が難しい中での堂々のアジアパシフィック部門のメインライン部門で1位!これはとてもすごいです!JALさんの定時運行への思いがよく伝わってくる結果ですね。路線計画では新千歳-仙台を5便から6便に増便する。最後に、嵐が活動休止を発表されましたね。嵐さんのCMといえば…、そうJAL!(日本郵政も結構イメージありますが)過去には嵐JETが飛んでたこともありますし、私もQUOカードが当ったことあります!20年の最後まで是非ともCM続けて欲しいものです。

2.ANAホールディングス

羽田空港の制限区域内で自動運転バスの実証実験を実施します(10日)

プロテニスプレーヤー 大坂なおみ選手とのスポンサー契約締結について(11日)

伊丹・福岡・那覇空港の国内線ラウンジ2月からいよいよリニューアルオープンします(22日)

FlightStats社によるOn-time Performance Service Awardsにて定時到着率がアジア・パシフィック主要航空会社「ネットワーク部門」1位に認定(24日)

小型機2機種計48機の発注を決定(29日)

人手不足が叫ばれる近年ですが、それは航空業界も同じこと。自動化できるところはどんどん自動化していき、人手不足解消をしていきたいとのことでこの実験を羽田空港の制限区域内で行なっていくらしいです。僕個人的にはこのバスのデザインかっこいいなぁって思いました。いつもあのオレンジのバスで移動していますが、これはとてもカッコいい乗ってみたいです!全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手今月からANAがスポンサー契約を結び早速ユニフォームにANAの文字が!9月からパースに就航するANA、オーストラリアでとても良い宣伝になったのではないでしょうか?2月以降に続々とリニューアル工事が進められたラウンジがオープン。 ANA SUITE LOUNGEでは地域にちなんだお食事メニューも置いてあるそうです。とても美味しいそうです!JALはメインライン部門での1位、 ANAはネットワーク部門での1位に輝きました。ネットワーク部門は子会社も含めた定時到着率です(ANAの場合だと ANA WINGS、エアージャパン運行便など)。 ANAも負けてない!日本の航空会社の定時到着率改めてすごいと感じます!小型機を追加導入とのことですが、日本初導入となる、B737MAXの30機(確定20機、オプション10機)と子会社のLCCであるpeach用にA320neoを18機(全て確定)を発注!737MAX今から楽しみです。21年以降の納入予定とのことなのでゆっくり待ちたいと思います。

3.その他

カタール航空

1日羽田にA350-1000が初就航した。

国内

7日出国税の徴収開始1人1000円

シンガポール航空

A380を4月27日から再投入

デルタ航空

A220-200を15機を追加発注。

福岡-ホノルル線を5月8日から運休。

インドネシアエアアジアX

14日、成田空港から撤退。バリ-成田線、バリ-ジャカルタ線を運行していた。

フィンエアー

札幌-ヘルシンキ線を12月15日より週2便で運行開始。

ブリティッシュエアウェイズ

BOAC塗装のB747運行開始。

ガルーダインドネシア航空

70年代復刻デザイン関西空港に27日飛来。

三菱航空機

ボンバルディア社に反訴

一部を抜粋させていただきました。ガルーダインドネシアとブリティッシュエアウェイズは旧塗装の復活!ブリティッシュエアウェイズの747は定期で日本には来ないので撮るのは難しそう…。ガルーダインドネシアの方は関空発着の便で飛来するそうです。エアアジアの成田撤退に関しては空港使用料の未払いが噂されています。実際のところはよくわからないので明言は避けますが、バリ島の直行便がガルーダインドネシアだけになってしまいますね…。三菱航空機MRJの開発にボンバルディア社が「機密を盗んだ」と提訴されていたのが、三菱航空機は、「開発妨害目的」と今月反訴。まだまだ問題が山積みのMRJ、これ以上の遅れは許されないのでここで敗訴するわけにはいきませんよね…。続報を待ちましょう。

Twitterでは更新状況を順次ツイートしています。フォローよろしくお願いします。

DREAMLINER787 @B787_JA801A