787とともに…

航空好きの私が趣味で撮影した写真や航空業界のニュースについて様々考察していきたいと思っています!航空好きの皆さんと楽しめるようなブログを作っていきたいです!

【ニュース】アシアナ航空売却決定

f:id:JA801A:20190415215719j:image

錦湖アシアナグループは、今朝ほどアシアナ航空の株式を市場に売却することを決定した。僕はまさか、財閥側がアシアナ航空を売却するとは思っていなかったので、衝撃でした。

錦湖アシアナグループの60パーセントの売り上げを占めているアシアナ航空を売却することとなった。韓国では、大韓航空のナッツリターン事件以降、同国の航空業界は混乱が続いている。今回、同国第2位の規模を誇るアシアナ航空も例外ではなく、財閥の支配による疑問符は度々上がっており、競争激化によって2018年の平均稼働率は5割以下、顧客のマイレージポイントなどの不正会計などの問題が生じており創業家出身の会長(朴三求)が経営から今年3月に退任した。アシアナ航空自体の問題だけでなく、近年、財閥全体での計画性の無いM&Aによって資金繰りが悪化しており、再建のためにアシアナ航空の株を売却することを決定。アシアナ航空は2018年12月期では世界的な航空景気の回復にも関わらず赤字に転落。今後の展開がどのようになっていくのかが注目される。日本路線ではアシアナ航空を始め、傘下のLCCエアソウルとともに地方空港からの韓国路線も運行しており、もしも、撤退という形を取ることになれば日本の地方空港への打撃も考えられる。あくまでも僕の予想では機材縮小により、A380の撤退やB767-300、B747-400の早期引退などが考えられる。それに伴う路線縮小なども検討されることでしょう。

 

2019年4月現在、アシアナ航空は羽田、成田、関西、中部、新千歳、福岡、仙台、宮崎、那覇から仁川、羽田、関西から金浦、那覇から釜山を運行中。また、エアソウルは成田、関西、新千歳、福岡、静岡、富山、米子、広島、宇部、高松、福岡、那覇から仁川を運行している。